イチBizアワードの魅力

2022年度に始まったイチBizアワードは、地理空間情報を活用したビジネスアイデアコンテストです。我々の生活や社会をより良くするためのツールとして地理空間情報の役割は飛躍的に高まっています。リアルタイムデータや3次元データの活用、様々なデータとの組合せによる新たな価値創出が進んでおり、その可能性は無限大です。

しかし、この新しい領域でのサービス・製品・技術を創出するためには、地理空間情報を活用できる人材の育成が不可欠となります。 地理空間情報活用を推進する内閣官房は、業種・職種の垣根を越えて活躍する人材の育成、地理空間情報分野への異業種の人材の呼び込み、多様な人材が連携して事業化を推進するコミュニティの形成を実現すべく、『イチBizアワード』を企画しました。

地理空間情報という新たなフィールドで、あなたのアイデアが生き生きと動き出します。そしてその門戸は誰にでも開かれています。日頃からビジネスアイデアを考えているあなたも、地理空間情報を用いたサービスを楽しんでいるあなたも、そしてこの街で生活するあなたにも。ここにあるのはただのコンテストではありません。未来をつかむチャンスがここにあります。

ここは、あなたのアイデアがビジネスの種になる場所です。地理空間情報に興味を持つ企業や、あなたとの出会いを待っている沢山のプロフェッショナルたちと直接つながり、あなたのビジネスが現実になる可能性を広げることができます。

異なるバックグラウンドから集まった皆さんが一堂に会し、地理空間情報という共通のテーマでスキルを磨く。これこそが、新たなフィールドであなたの可能性を引き出すチャンスです。

地理空間情報は、環境、災害対策、産業発展など、社会全体の発展に寄与します。あなたのアイデアが社会の一部を動かし、未来の形を創造する。あなたが主役の「G空間社会」を一緒につくりましょう。

『イチBizアワード』は、同じ目標を持つ仲間と出会い、共に成長する機会を提供します。知識や情報を共有し、新たなパートナーシップを築く。これがあなたの新たなスタート地点となるでしょう。

今、あなたの前には未来をつかむチャンスが広がっています。
一緒に新たな地平線を見つけませんか?
私たちはあなたからの挑戦を心待ちにしています。

参加者限定特別プログラム

「興味はあるけど、アイデアをまとめる自信がない」
何か思い付きそうだけど、地理空間情報がよく分からない」
「私のアイデアを誰かにビジネスにしてもらうなんて、そんなことできるの?」
「仕事があるのにコンテスト参加に会社の理解が得られるか分からない」

そんな“疑問”や“不安”を抱えている方のために【参加者限定特別プログラム】をご用意しました。
イチBizアワードだからこそできるプログラムが、あなたの新しい挑戦をサポートします。

地理空間情報基本講座

概要

G空間社会実現へのロードマップや最近注目の地理空間情報活用分野、ビジネス事例などについて地理空間情報のプロフェッショナルが解説します。この講座に参加していただければ、あなたのアイデアも地理空間情報を活用できることが分かる!……はず!

形式

講義動画のオンデマンド配信(※ライブ配信ではありません)

講師

株式会社野村総合研究所 エキスパートコンサルタント 岸 浩稔 氏

参加対象

イチBizアワードへの申し込みを予定もしくは申し込みを完了し、参加者特別プログラムへの『エントリーフォーム』で登録された方。

日時

現在動画公開中
無料・下記ボタンのフォームよりご登録ください

終了しました

ビジネス開発講座 

概要

アイデアを実現可能なビジネスに進化させるためのスキルやテクニックを解説します。あなたの閃きから事業化に向けたステップを学ぶことで、きっと「何をどうすれば」という不安は払拭されることでしょう。

形式

講義動画のオンデマンド配信(※ライブ配信ではありません)

講師

株式会社野村総合研究所 エキスパートコンサルタント 岸 浩稔 氏

参加対象

イチBizアワードへの申し込みを予定もしくは申し込みを完了し、参加者特別プログラムへの『エントリーフォーム』で登録された方。

日時

現在動画公開中
無料・下記ボタンのフォームよりご登録ください

終了しました

プレゼンテーションスキルアップ講座 

概要

本アワードの最終審査ではプレゼンテーションの質も求められます。アイデアを理解しやすく、魅力的に、熱意をもって伝えられるような、そんな「話し方」のテクニックをワークショップ形式でトレーニングします。誰にとっても不可欠なプレゼンテーションスキルですが、特に企業・団体にお勤めのあなたへ。幹部候補としてこれから様々なスキルを積まなければいけない今、ここでビジネスパーソンとして必要な素養を身につけることができる機会を得られるのは勤務先にとってもメリットのある一石二鳥なプログラムです。

形式

対面でのワークショップ

会場

東京23区内の会議室

講師

株式会社シャベリーズ 代表取締役 丸山 久美子 氏

参加対象

イチBizアワードの応募者で、1次選考・2次選考を通過し、最終選考(プレゼンテーション審査)に進出が決定しており、本講座への参加を希望する方。

日時

2023年10月23日(月) 10時00分~18時00分(予定)

この他にも、応募者の皆様が本アワードの審査員・協賛企業を含む
地理空間情報活用ビジネス関連分野の方々と交流する機会を計画しています。